再開にあわせ、トレーニングテーマも『運ぶ=ドリブル』となっています。
“運ぶ”動作の中でも、今回のポイントは『ターン』。
ボールを扱う技術、そして相手をかわす技術について、『ターン(方向を変える)』を中心にトレーニング。
まずはしっかりとボールを扱う技術を養います |
“ボールの置き所”や“体の使い方”など、『ターン』をする上での重要なポイントをコーチからしっかりと伝えます。
トライ&エラーを繰り返し、技術を定着させます |
そして、相手をかわすことへ意識を強めます。
相手にボールを奪われないためには?
ボールの置き所はそこで良いのか、相手をかわしてからの動くスピードは大丈夫か、ターンをする際の体の使い方は問題ないか、などなど、子どもたちのプレーに合わせ、コーチ陣から声がかけられます。
子どもたちはコーチの声に反応し、自分で考えて次のプレーに挑戦。
少しずつ慣れてきた子供たちには、相手をかわす上で、さらなるハードルを与えます。
“緩急”やマシューズやシザース、クライフなどの“フェイント”をまじえたターンなどにドンドン挑戦をしていきます。
このトレーニングは、継続してトレーニングすることが大切。
『ターン』はご自宅でも簡単にトレーニングが可能です!
日常的にボールを触り、ターンの感覚を養いましょう!