2017年11月22日水曜日

新たなイベント『お預かり・観戦スクール』が甲府戦よりスタート!

こんにちは!
佐藤です!
松田です!

「試合に行きたいけど、お父さん、お母さんが忙しい」
「弟(妹)がまだ小さくて、みんなでビッグスワンへ行けない」

『スクール生のみんなには、どんどんサッカーの試合を観て、色々なプレーや動きを吸収してもらいたいから、どうにか出来ないものか…』

そんな想いから新たなスクール生限定イベント『お預かり・観戦スクール』を企画しました!


そして、先日の「ヴァンフォーレ甲府」戦にて、第1回目となる『お預かり・観戦スクール』を開催!


当日は、保護者の皆様から集合場所へスクール生たちを連れてきてもらい、そこからはコーチたちが1日「あずかり」ました!

まずは、高橋直樹スクールマスターによる【観戦ポイント講座】を実施!!
高橋コーチが、今日の試合のポイントとなる部分を作戦盤を用いながら説明しました。

高橋コーチによる熱血指導!
広いピッチを漠然と観るだけでなく、しっかりとポイントを絞って観戦することが上達のコツ。
高橋コーチの要点がまとまった解説に、子どもたちも集中していました!


続いて【選手との交流会】へ!
当日、スクール生のもとに駆け付けてくれた選手は『稲田康志』選手です!




稲田選手から「いつまでもサッカーを好きでいることが大切」という言葉に、子どもたちは真剣に聞き入っていました。

そこから急遽、稲田選手提案のもと、【ミニサイン会】や【記念撮影】を行い、子どもたちは大興奮!
また、大切な宝物がまたひとつ宝物が増えたね!


稲田選手!
大切な試合前の貴重な時間、ありがとうございました!


そして、交流会が終わるとすぐさま【ハイタッチ】で選手たちへパワーを届けます!

選手ひとりひとりに「頑張ってください!」とエールを送っていました!

そして、いよいよ【試合観戦】へ!

高橋コーチの【観戦ポイント講座】で学んだポイントを、試合全体が良く観える2階席から観戦です!

「サッカーを観る」ことも上達への第一歩!
観戦は安心して座れる「指定席」をご用意!

先制点は、高橋コーチからのポイントにもあった「サイドからのクロス」が起点に!

前半18分、相手のオウンゴールとなりましたが、サイドからの早いクロスから貴重な先制点がうまれました!!!

そして、その後もサイドを起点にチャンスをどんどん演出します。
追加点こそ、うまれませんでしたが、再三のチャンスに子どもたちも歓声を上げて熱い声援を送りました!

そして、試合はそのまま、1-0の勝利!

残念ながら、他会場の結果により【勝利のバンザイ】を行うことはできませんでしたが、最後まで闘い、スクール生やサポーターへ勝利を届けてくれた選手たちに、ピッチレベルへ下り、間近から拍手を送りました。

温かい拍手で労をねぎらう子もいれば、涙が止まらず目の前を行く選手を直視できない子もいました。

今日1日を通して、たくさんのことを子どもたちは感じてくれたと思います。

稲田選手に言っていただいた言葉やスタジアムの雰囲気、そして最後まで勝負をあきらめない選手の姿を忘れずに、これからもコーチたちと一緒に成長していきましょう!


次回のホームゲーム、最終戦となる12月2日(土)「セレッソ大阪」戦でも、『お預かり・観戦スクール』を開催いたします!

ぜひ皆様、ご参加ください!!!