2014年5月12日月曜日

日曜限定短期スクール『スキルアップ講座』開校!

先日の日曜日(5/11)から、日曜限定短期スクール『スキルアップ講座』がスタート!


『スキルアップ講座』では、毎月のテーマを決めて集中トレーニングを行います。


5月のテーマは「試合に活かせるキック」です。


そして、第1回目となった11日(日)には、色々なキックの中でも『ロングパス』について、集中トレーニングを行いました!


まずは内田コーチから意図の説明

ロングキックの前提として「バランス」が重要!

やわらかいマットの上でバランスの確認

片足でしっかりとバランスを取れるかが重要です

全身を使っての動き、そして片足でのバランスがしっかりとしたキックを生みます

内田コーチも密着指導!

「浮き球」の実践

最後にはみんなしっかりとロングキックが出来るようになりました!


小学3~4年生を担当した内田コーチ。


内田コーチからは、「全身をしっかり使うこと」、「キックの足と反対の腕をしっかりと使うこと」、「ちょっと体を倒すとボールの下に足が入りやすい」などなど、ポイントを説明して実践をすると、参加した子供たちのキックはみるみる上達しました!


最後には、トレーニングをした内容をふまえてのゲーム。


「ロングパス」のトレーニングを行っただけに、ゲームの中でもトレーニングを意識したプレーが多く見られました。

総まとめとしてのゲームは白熱!


今回、新たなにテーマを絞って集中トレーニングを行った『スキルアップ講座』でしたが、80分のトレーニングが終わると、参加した子供たちはしっかりと何かを得た様子でした!


第2回目は、『カーブキック』をテーマに、5/18(日)に開催します。


カーブキックのコツや、FKなどプレースキックにおける心得など、寺川コーチや内田コーチを中心に徹底トレーニングを行います!


小学3~4年生は定員に達していますが、小学1~2年生、小学5~6年生ともに若干の余裕がありますので、ご希望される方はぜひお申し込みください!


お申し込み方法についてはHPにてご確認ください。