2014年10月25日土曜日

トレーニングテーマは 「ドリブル」 から 「キック」 へ!

10月の後期日程のスタートより、約2週にわたって行ってきた【ドリブル】のトレーニング。


アルビレックス新潟サッカースクールでは、【ドリブル】の最終ゴールを『ゴールに向かうドリブル』としています。


そして、後期日程最初の【ドリブル】のテーマは、『突破』。


その中でも、今回のトレーニング中は、ポイントを「崩し」と「距離感」に絞って子どもたちにイメージを持たせました。


DFの「逆」を取るには?

DFの「逆」が取れても突破が出来る距離感は?


「崩し」のポイントでは、ドリブルをしながら、“相手のバランスを崩させる=逆をとる”ことにフォーカス。


そして、相手の足や手が届かない「距離感」についても、繰り返し行うことで、子どもたちもイメージが出来た様子です。


ご家庭でも、お父さんやお母さんはただ立っているだけでもOKですので、“DF役”となり、行ってみてください。


でも、その際には「距離感」は大切。


“DF役”に近すぎるようであれば、足を出すなどで、「距離感」を気づかせてあげてください!




そして、25日(土)からのトレーニングテーマは、【キック】となります。


【キック】の最終ゴールは『狙ったところに強いキックが蹴れる』こと。


これからの約2週間は、“インステップ・キック”にフォーカスをあて、トレーニングを行います。


お楽しみに!