2015年4月2日木曜日

VfBシュトゥットガルトのスクールキャンプに参加!

いよいよ今日はVfBシュトゥットガルトのスクールキャンプに特別参加!

そしてサプライズとして、VfBシュトゥットガルトのスクールウェアをプレゼント!

今日はVfBシュトゥットガルトのスクール生として参加します!

VfBシュトゥットガルトのスクールウェアをプレゼント!

昨日見学をした「メルセデスベンツアレナ」に隣接をした施設を会場に、まずは昨日に引き続き河岸コーチのウォーミングアップ。

スタジアムが一望出来る最高の環境でスクールキャンプが行われます!

「身体+頭」を常にフル回転で行う河岸コーチのトレーニングですが、今日はこれから行うドイツ語のトレーニングのために、数字や色など、ドイツ語を覚えながら行いました。

初めて聞くドイツ語の数字や色に悪戦苦闘しながらも、驚くほどの速さでマスター!

本当にここ数日の子供たちの成長に驚かされます。

そしていよいよドイツ人の同年代のグループに混じってのトレーニングがスタート!

同年代のドイツ人のお友達たちと一緒に説明を受けます

コーチの話に耳を傾け…でもドイツ語が分からず悪戦苦闘!

見よう見まねでカリキュラムに取り組みます!

河岸コーチや新潟のコーチたちも、大切なポイントのみの説明だけで、ここからは通訳やサポートをせずに見守ることにしました。

最初はおとなしかった新潟のスクール生たちでしたが、徐々に周りとのコミュニケーションをとりはじめます。

お互い「何語?」と思うような言葉ですが、不思議に意志疎通がはかれ、いつの間にか肩を組んでいる姿に驚くばかりです。

昼食も現地の仲間と一緒に!


そしてランチタイムには、サプライズゲストとして、トップチームの「ゲオルク選手」が激励に!

高徳選手も最初に仲良くなったという「ゲオルク選手」が激励に!

カツ丼が好き、という日本ひいきのゲオルク選手は、日本語で挨拶をしてくれました!
サインももらってみんな大興奮!午後のゲームへの良いモチベーションになりました!

思い思いのアイテムにサインをもらって興奮!


そして、ゲームです!

チームはバラバラになりましたが、各チームの中心は新潟の選手たち!

ゲームでは、河岸コーチから教えられた「Hier(ここ)!」というドイツ語を使い、周りからパスを受けていました。チームメイトたちから信頼も、ドンドン増していきます。

いつの間にか、各チームの中心に新潟のスクール生たちがいることに、本当に嬉しく思いました!

最後には、VfBシュトゥットガルトのスクールコーチたちから修了証書のプレゼント!

特別に修了証書をいただきました!会場の拍手は認められた証拠です!

最後にみんなで記念撮影!サッカーは言葉を超えました!

たくさんの拍手が、みんなのことを理解し、評価してくれた証です!

VfBシュトゥットガルトのコーチ陣たちも、しっかりとした技術、サッカーに取り組む姿勢に、本当に驚いていました。

お世話になったVfBシュトゥットガルトのコーチ陣たちと一緒に。

明日はいよいよ最終日。

最後までしっかりと楽しみたいと思います!

スタジアムの目の前にあるメルセデスベンツミュージアム

夕食はもちろんドイツ料理。ドイツの「とんかつ」とドイツの「ぎょうざ」は美味しかった!