2015年6月9日火曜日

ドイツ式トレーニング体験クリニックを開催!

先日開催された6月7日(日)名古屋グランパス戦の当日、ビッグスワン隣のデンカスワンフィールドを舞台に『ドイツ式トレーニング体験スクール』を開催しました。

最高の天候のもと、約60人の子どもたちが参加をしました!


今回の『ドイツ式トレーニング体験スクール』では、ドイツ代表をはじめとする多くのブンデスリーガ各クラブなどでも実践されている「ライフキネティック」というトレーニング要素を取り入れた、アルビレックス新潟サッカースクールのオリジナルトレーニングを行いました。


注目するべきポイントは、「カラダ」と「あたま(脳)」を同時にトレーニングをするところです。


「カラダ」を動かしている最中に入ってきた情報を、いかに早く「判断」をし、「動く」ことが出来るか―つまり、『判断力』や『状況判断力』、さらにはそれを実行する『動き作り』を同時に行うトレーニングになります。






参加をした子どもたちは、「笛のなった回数」やコーチの指定した「番号」、「色」など、色々と変化する情報を、ドリブルやパスなどのプレーを行いながら即座に判断をし、行動をします。


最初は、「えーっと・・・」なんてプレーを止めながら考えないとプレーが出来なかった子どもたちも、時間が進むにつれ、プレーを止めることなく、つなげられるようになっていきます。


慣れてくると同時に、ドンドンと加えられる新しいルールに苦戦しながらも、みんなしっかりと取り組むことが出来ました!


何より、各グループごとに「笑顔」や「笑い声」が絶えなかったことが、1番のトレーニング効果となります!


今回は、16時のキックオフということもあり、昼食時間を確保するために、約60分のトレーニングとなりましたが、参加をしたみんなが思った以上の効果を見せてくれたこともあるので、次の機会にはゲームを含め、もっと長く、そして楽しいトレーニングを行いたいと思います。


今回参加を出来なかった方も、次回はぜひご参加ください!