2016年5月5日木曜日

【遠征スクール】鹿島遠征(2日目)

2日目は、宿舎から徒歩5分にある「鹿島神宮」へ散歩からスタート。




パワースポットとしても有名な鹿島神宮で、みんな思い思いのお願いをしていた様子。

中には「アルビレックス新潟の選手になれますように」とお願いをしているスクール生もいました。


そして朝食を済ませ、宿舎の方々へお礼の挨拶をし、早速、2日目の「交流戦」会場へ出発です!

今日の交流戦では、いつものスクールウェアではなく、新潟からコーチたちが持参したアルビレックス新潟のユニフォームを着て戦いました!


ユニフォームを着て気持ちも高ぶっていることもありましたが、疲れもとれたスクール生たちは最初の試合から、昨日とはうってかわった動きを見せます。

チームメイトとの連携も深まり、随所にナイスプレーを連発!

昨日は緊張をしていた一部のスクール生たちも躍動し、ゴールを量産しました!


また、途中には新潟同士の試合も行わせてもらい、これは違った意味での盛り上がりを見せました!

昨日の結果を含め、2日間の合計では鹿島スクール生に軍配があがりましたが、今日の交流戦では新潟らしさを十二分に発揮することが出来ました。


最後には、新潟での再戦を誓いあい、2日間に渡る熱い戦いを終えました。


クラブハウス隣の公園にて2日目の交流戦!

2日目はユニフォームで戦います!

新潟同士の戦いも熱い戦いとなりました!

ゴールも量産!

9月に新潟での再会・再戦を約束しあいました!


交流戦後には、グラウンド隣にある「鹿島アントラーズクラブハウスに潜入」です!

昼食として「アントラーズカフェ」のカレーを食べながら、鹿島アントラーズの練習を見学。


見学をしていると、鹿島サポーターの方から「新潟も応援しているよ!」「遠いところから良く来たね。頑張って!」などと声をかけられました。ご迷惑かと思いましたが、沢山の方から暖かいお言葉をいただき、本当に嬉しく思います。鹿島サポーターの皆様、ありがとうございました!

また、内田コーチも鹿島サポーターの方々からサインを求められる機会もあり、スクール生のみんなも、あらためて内田コーチから学べることを誇りに思った様子です。

内田コーチ、本人は照れくさそうにサインをしていましたが(笑)


練習後には、石井監督を含め、多くの選手たちからサインをもらったり、記念写真を撮ってもらうなど、クラブハウス訪問は良い記念になりました!

鹿島アントラーズの練習を間近で見学!

アントラーズカフェのカレーは美味しかったね!

併設されたグッズショップでは考えながらおみやげを購入!

練習後の櫛引選手との記念撮影に興奮!

クラブハウス前の「しかお」くんと記念撮影

そして、今回の「遠スク」最後のイベントとして、「カシマスタジアムへ潜入」です!

鹿島アントラーズスクールコーチの方々から、特別な見学ツアーを行っていただきました!

普段入ることの出来ない、ロッカールームやピッチレベル、記者会見場を見せていただき、スクール生たちは大興奮です!

選手のユニフォームの興奮!

良い思い出になりました!

記者会見場は、あまり入れない場所とのことです!

昨日の興奮冷めやまぬピッチレベルに!

ベンチに座って選手気分に!

最後はみんな揃っての記念撮影!

ロッカールームへ繋がる通路には、カシマスタジアムでサポーターが応援するスタンドの写真が壁一面に飾られており、雰囲気は海外のスタジアムのようでした。

ビッグスワンとは違ったスタジアムを経験することができ、スクール生たちには良い刺激となりました!


2日間に渡り、色々とお世話になった鹿島アントラーズスクールコーチの皆様、本当にありがとうございました!

また、鹿島アントラーズスクール生のみんなも、本当にありがとうございました!

次は、新潟でトップチームに負けないような熱い戦いをしましょう!



『遠征スクール』では、トップチーム同様、アウェイとして相手スクール生たちの交流戦を行い、普段のトレーニングの成果を発揮するとともに、これからの課題をみつけ、さらなるレベルアップを目指す活動です。

また、現地では普段経験することの出来ない体験や経験をすることで、心身の成長を促す良い機会となっています。


次回は、昨年に続き、5月29日(日)・ベガルタ仙台戦にて実施予定です!

詳細は決まり次第、お知らせいたします。

今回参加が出来なかったスクール生の方も、ぜひご参加ください!