2014年4月1日火曜日

最終日はハイデンベルグからスタート!

シュツゥットガルト観戦&体験ツアーも、今日が最終日。

夕方の飛行機までの時間は、ハイデンベルグの観光でスタートです。

昨日のサッカーでさすがに疲れたのか移動中のバスでは熟睡するも、降りた瞬間から元気いっぱい(笑)


ハイデンベルグはロマンチック街道に位置するドイツでも古く美しい街並みです。

まずはケーブルカーに乗ってハイデンベルグ城へ。

ガイドさんからお城のあちこちにある逸話を聞きながらのツアーでは、子供たちの積極的に質問をする姿も見られました。

日に日に積極性の出てきた子供たちに成長した姿が見られます。

お城の上から見た絶景や石畳の道は、子供たちにとっても忘れられないものになったことでしょう!

そしてドイツでの最後の食事を済ませ、最後の目的地「マインツ」へ向かいます。

ハイデンベルグへ到着。
ケーブルカーでお城へ向かいます。
コウキ車掌。
ハイデンベルグ城には色々な逸話がありました。
みんなガイドさんの説明に聞き入ります。
チケットチェックを受けていよいよお城へ潜入!
ハイデンベルグ城は建物によって建てられた年代が違うとのこと。
・・・カメラ目線の吉澤正悟さん。
ハイデンベルグの街並みが一望出来ます。
本当に美しい街です。
昔、ワインが詰まっていたという大きなワイン樽の上へ。
ワイン管理をしていたと言われるペルケオ。
ハイデンベルグの街を散策。
ドイツ最後の食事ももちろんドイツ料理!
もちろんソーセージ!
・・・なんか元気がないように見えますが、みんな元気です(笑)
さあ、最後の目的地「マインツ」へ向かいます!