2015年8月30日日曜日

【遠征スクール】2日目は松島へ!

昨日の興奮も残る中、遠征スクールの2日目がスタート!

2日目もあいにくの雨模様となりましたが、子どもたちはみんな元気です!

昨日の興奮からか朝からテンション高めなみんな!


今日は、日本三景のひとつ「松島」へ行き、社会や国語などの勉強です。

日本三景「松島」へ


講師は仙台出身の哲(佐藤哲哉)コーチ。

まずは瑞巌寺へ

続いて五大堂へ

下が見える橋に・・・。

今回は食べませんでしたが、町にはいたるところで「松島かき」が見られました

哲コーチから「日本三景」のこと、「松尾芭蕉」のことや、松島もおそった東日本大震災の津波のことなど、色々と教えてもらいました。

本当に覚えられたかは微妙ですが(笑)、今後、名前を聞いたときに『行ったことある!』『聞いたことある!』と感じてもらればと思います。



そして昼食は、仙台グルメとして有名な『牛タン』を食しました。

いくら食べても飽きません!

大盛りごはん&厚切り牛タン!

「待ってました!」と興奮気味。

「いただきます」と同時にみんなかぶりつき!

「おかわりできる?」

「あっかんべぇ~」のポーズ


何人かは定食につく「テールスープ」に苦戦するスクール生もいましたが、みんなおいしくいただきました!



昼食後には、昨日に行けなかった仙台城(青葉城)に立ち寄り、伊達正宗公にご挨拶。

やっと会えました、伊達正宗公!

『ナ〇キの武将』・・・発想がスゴイ!

高台から見える仙台の街の大きさにビックリ。


兜に付いている“三日月”を見て、「ナ〇キの武将」とネーミングするあたり、着眼点に驚かされるとともに、思いっきり笑わせてもらいました。



2日間、天候は雨となりましたが、参加をした子どもたちはみんな元気に、そして何より楽しく過ごすことが出来ました!

対抗戦、エスコートキッズ、トップチームの劇的勝利、松島&青葉城の観光、そして牛タン・・・2日間の短い時間でしたが、濃密で最高の時間を過ごすことが出来ました!

参加をしたみんな、お疲れ様でした!