2015年12月2日水曜日

保護者向け特別スクール『パパママスクール』に平松宗選手も参加!

サッカースクールでは、先日(11/28・土)に東新潟フットサルコートにて、スクール生の保護者向け特別スクールとして『パパママスクール』を開催しました。


今回の『パパママスクール』は、サッカースクールのトレーニングや育成方針をより理解していただき、保護者の皆様とサッカースクールが同じベクトルを向くことで、子どもたちの成長をより効果的に促していこう、という趣旨のもと初開催となりました。


また、当日は、アルビレックス新潟サッカースクールの“卒業生”であり、現在トップチームで活躍する「平松 宗」選手もゲストコーチとして特別参加!


スペシャルクラスに在籍をした平松 宗選手がゲストコーチ!


保護者の方々と一緒にサッカーを楽しみながら、また平松選手の子ども時代の話を交えながら、楽しい時間を過ごすことが出来ました。


自己紹介が終わると、早速トレーニング開始。


トレーニングは、元アルビレックス新潟の選手として活躍をした内田コーチが担当。

元アルビレックス新潟の選手でもある内田 潤コーチがトレーニングを担当


サッカーをやったことがない保護者の方々でも、簡単に取り組むことができ、また家でも子どもたちと一緒になって取り組むことが出来る『ドリブル』がテーマ。


まずはウォーミングアップがてらに日頃の運動不足を解消!
やってみると意外に難しいトレーニングに皆さん笑いもこぼれます

ボールが追加され「あれ?あれ?」
さらに難しさも増し、笑い声が絶えませんでした!

平松選手がお手本となってドリブルの実践

パパチーム、ママチームに分かれてまずは体験

複数になると「見る」要素も必要となります
他の人にぶつからないためにはどうするか、実体験が何よりです

トレーニングは次のステップ「1対1」へ
「相手の逆を取るためには」
平松選手の切り返しに会場からは「さすがっ!」の声

ゲーム要素を交えながら、楽しみながらの実践
本当に笑い声が絶えませんでした!


トレーニングとトレーニングの合間には、平松選手と保護者の皆様とのトークセッション。


「平松選手のスクール時代の話」
「当時、平松選手のご両親がどのようにサポートしてくれたか」

などなどの質問に、平松選手も、ひとつひとつ丁寧に、当時を振り返りながら答えていただきました。





「毎食、ごはん3杯と牛乳1リットルがノルマでした(笑)」

「毎日、朝5:30からサッカーの練習をしていました」

「駐車場を改良してくれて、冬は駐車場の中で練習してました」

「お父さんが車にモニターをつけてくれて、練習会場や試合会場までの車の中で、お父さんが用意したスーパープレー映像を見て、イメージをしてました」


などなどの話に、保護者の方からも「え~!」「すごい!」などの声が出ていました。



最後は平松選手、内田コーチも参加してのゲームで大いに盛り上がりました!






参加をされた保護者の皆様からも、「ぜひまた参加をしたい」「さっそく家でやってみます」などの声を多数いただきましたので、また企画をしたいと思います。



当日は、保護者の皆様の「子どもたちをどのようにサポートしていくか」という熱い気持ち・想いがひしひしと伝わってきました。


私たちサッカースクールでも、保護者の皆様といかに連携をして子どもたちを成長、育成していくか、さらに推し進めていきたいと思います!


12月23日(水・祝)には、同様の趣旨で行う『親子サッカースクール』も予定していますので、こちらもぜひご参加ください!

※「親子サッカースクール」の開催概要は、決まり次第HPにてお知らせいたします。