2018年4月1日日曜日

【ドイツ遠征⑧】ブンデスリーガ観戦!

超満員のメルセデスベンツアレナ!

いよいよドイツ遠征の最終日。

今日はブンデスリーガの観戦です!

会場は先日スタジアムツアーに参加をした「メルセデスベンツアレナ」!

残念ながら、浅野拓磨選手はメンバー外とのことでしたが、酒井高徳選手はもちろんキャプテンとしてチームを引っ張るとのこと!

試合前から周囲は大混雑!みんなビールを飲んでます(笑)

圧巻のゴール裏!

試合前からドキドキがとまりません!

前から3列目!ピッチが近い!

この前の代表戦ほどではないものの、ドイツで5番目に大きなスタジアムということもあり、試合前から周囲は人・人・人。

体の大きなドイツ人の中に入ると子どもたちはまったく見えなくなります・・・。

しっかりと列を作りながら、声をかけながら、何とかスタジアムへ!

街の中心部からSバーン(電車)、Uバーン(地下鉄)が頻繁に出ており、また歩いて(飲みながら)も約15分なので、それでも比較的には歩きやすい、よく考えられたスタジアムです。

そして中へ入ると、なんと前から3列目!
ありがとう!マヌエルコーチ!

ベルリンのオリンピックスタジアムは、陸上トラックがあったため、大きいながらも距離感を感じましたが、今回はサッカー専用スタジアム!

そのため、すぐそこにVfBシュトゥットガルトのベンチがある感覚。

しかも、ゴール裏のサポーターの迫力がすごい!
子どもたちはスタジアムに到着してから、本場ブンデスリーガのスタジアム雰囲気にのまれっぱなしです!

そして、選手入場!
ボクたちのゴートクは、もちろん先頭!
キャプテンとしてチームを牽引する姿に子どもたちはさらに興奮!

ゴートクは先頭で入場!

HSVのサポーターは発炎筒・・・子どもたちは怯えちゃいますね。

HSVが先制!みんなの前で高徳選手も祝福します!

後半は右SBの高徳選手が常にみんなの前に!

試合後はみんなで記念撮影!

試合は、酒井高徳選手の所属するHSVが先制するも、前半終了間際に同点に。

後半、昨年のドイツ遠征で一緒に食事をさせていただいたHSVの伊藤選手も交代で出場し、再三のチャンスを演出するものの、両チームともに追加点を奪えずにドロー。

酒井高徳選手の強烈なシュートもあり(惜しかった!)、見ごたえある試合展開でした!

90分が短く感じるほどのスピード感。
さすがブンデスリーガと思える試合に子どもたちも最後まで興奮でした!

あとは無事に日本へ帰ること。
「家に帰るまでが合宿だからね!」との高徳選手の言葉を思い出し、元気に日本へ帰ります!