2017年8月12日土曜日

【低学年キャンプ(2日目)】アルビンピックが本格スタート!

本日も内容盛りだくさんの低学年キャンプ2日目!

キャンプ2日目は『アルビンピック』を中心に行います!


2日目の午前中は、2種目目となる「キックベースボール大会」です!

真剣なまなざしでコーチの説明を聞いています。
いざプレーボール?キックオフ?

めざせホームラン!
チームメイトの得点を全員で喜び、うまくいかなくても励ましあう姿がとても多くみられました!

グループごとに行動することが多くなるキャンプ期間ですが、コーチたちの知らないところでチーム仲間との絆はドンドン深まっている様子です。



ホームインする選手を仲間たちが迎え入れます。

印象的なのは、蹴るだけでなく、捕ること、投げることも試合が進むにつれて良くなっていく子どもたちの姿。

好捕球や、大飛球、好走塁など、連続する好プレーで、各コートとも白熱した試合ばかりの「キックベースボール大会」となりました!


そして、午後の部の前に「カレー作り」です!
実は、この「カレー作り」も『アルビンピック』の隠れ種目(笑)。

野菜皮むき担当、お米担当、具材を切る担当など役割を決め、班ごとにカレーを作ります。



すでに1日を一緒に過ごしたこともあり「カレー作り」においても、自分たちで役割を決め、仲間との協力して取り組む姿が印象的でした!

みんなで頑張って作ったカレーの味は格別!



おかわりが止まりません!

こっそり集めた各グループの力作。

北條コーチが採点中(笑)

中には、普段は嫌って食べない“ニンジン”を「みんなで頑張って切ったから食べてみる!」といってチャレンジする子も!

時間ごとに成長する子どもたちに睡眠不足のコーチたちが励まされました(笑)



お腹がいっぱいになった午後は、2グループに分かれて『アルビンピック』&『魚のつかみ取り』へ!

湯沢中央公園・フットサルコートへと舞台を移した『アルビンピック』では、「ドリブルリレー」・「パス&ゴー」・「キックターゲット」の3種目にチャレンジ!

好タイムを狙うぞ!

華麗にコーンをかわします。

コーチからのパスを高得点めざしてシュート!!!
持ち球はひとり3球!

10球をみんなでつないでコーチまでつなぐ「パス&ゴー」!

お互い声を出しながら、回を追うごとにタイムが縮まります!


『魚のつかみ取り』では、ニジマスの素早い泳ぎになかなか捕まえることができず悪戦苦闘!

魚に初めて触る子もいて、会場はパニック寸前(笑)







夕食後には、『アルビンピック』の中間発表と、最終種目となる「ゲーム大会」の組み合わせ抽選会を行いました。



『ゲーム大会・抽選会』

早いもので、キャンプ最終日となる明日は、午前中に「ゲーム大会」を行い、午後は家で待つおうちの人たちへのお土産を買い、新潟へと帰ります!