2014年8月7日木曜日

「サマーキャンプ2014 in 湯沢」も終了!

長いようで短かった2泊3日。

湯沢キャンプも、今日が最終日。


日課となった早朝散歩で目を覚まします

谷口コーチから1日の流れを説明


最終日の今日は、期間中のトレーニングや生活を一緒に過ごしたグループでチームを作って行う『ゲーム大会』!


『ゲーム大会を優勝する』


ほとんど全てのグループが、キャンプ開始時に掲げた目標というくらい、みんなが楽しみにしていた『ゲーム大会』!

合計8グループの総当たり戦、7試合で、トレーニングの成果を競います!



内田コーチからルールの説明

いよいよキックオフ!
各コートで熱戦が繰り広げられました!

試合に負けず劣らず、“暑い”夏の日差しが照りつけました!

このグラウンドでも最後の試合です!


4つのコートで繰り広げられた熱戦の勝者は・・・

見事に7戦 “全勝” をした『Cグループ』でした!

優勝トロフィーを掲げるCグループのみんな

各グループともに、ちょっと熱くなりすぎる場面も見られましたが、それぞれがグループのお友だちと協力をしながら、全ての試合が好ゲームと呼べる良いゲーム大会となりました!


そして、最後はキャンプ中に毎日取り組んだ「振り返りシート」の記入。

1日のサッカーや生活をふり返り、自己評価をします。


一生懸命、自分の言葉で1日をふりかえります

“ふりかえり”もこれが最後となりました…さびしい!

「振り返りシート」の記入が終わると、各担当コーチからひとことを加えて返します。

この「振り返りシート」も、キャンプの思い出の1つになることでしょう!



そして、いよいよサマーキャンプの「閉校式」です。

今回のサマーキャンプを企画から担当した西コーチから、3日間の総括として、大切なことをみんなに伝えました。


西コーチの言葉はみんなの心に届いたことでしょう!

最後はみんなで『ありがとうございました!』


そして、ホテルを出発。

越後湯沢駅構内にある、トレーニングウェアスポンサー『CoCoLo』様で、家で帰りを待つ家族やお友だちへのおみやげを買いました。

どれにする~???

あといくら残ってるかな~・・・。

色々なおみやげがあって、みんな選ぶのに時間がかかります(笑)

買い物が終わると、なんと『CoCoLo』様からみんなにプレゼントをいただきました!

CoCoLo様、ありがとうございました!



今回のサマーキャンプでは、コーチたちから怒られたこともたくさんありました。

「もうキャンプは中止にしなきゃいけない」、「お父さん、お母さんに迎えにきてもらおう」などなど、何回もお話しをすることがありました。

また、普段とは違う環境に、ご飯がのどを通らないお友だちや、ちょっとホームシックになってしまったお友だちもいました。

色々なことがたくさんありましたが、その都度、コーチたちとしっかりと話をし、お友だちたちと話をし、自分たちで解決をすることが出来ました。

2泊3日という短い期間ではありましたが、誰も脱落することなく、参加した子どもたちは、サッカーでも、そして普段の生活でも、しっかりと成長を見せてくれたことに、私たちコーチ陣も本当に感謝です!


最後は、みんな『笑顔』で握手を交わし、来年の約束をしました!

3日間、本当にお疲れ様でした!