2014年8月21日木曜日

トレーニングテーマは「ドリブル」

サッカースクールもイベント盛りだくさんだった夏休みも終わり、通常スクールが再開。


再開にあわせ、トレーニングテーマも『運ぶ=ドリブル』となっています。


“運ぶ”動作の中でも、今回のポイントは『ターン』。


ボールを扱う技術、そして相手をかわす技術について、『ターン(方向を変える)』を中心にトレーニング。


まずはしっかりとボールを扱う技術を養います


“ボールの置き所”や“体の使い方”など、『ターン』をする上での重要なポイントをコーチからしっかりと伝えます。


トライ&エラーを繰り返し、技術を定着させます


そして、相手をかわすことへ意識を強めます。


相手にボールを奪われないためには?


ボールの置き所はそこで良いのか、相手をかわしてからの動くスピードは大丈夫か、ターンをする際の体の使い方は問題ないか、などなど、子どもたちのプレーに合わせ、コーチ陣から声がかけられます。


子どもたちはコーチの声に反応し、自分で考えて次のプレーに挑戦。


少しずつ慣れてきた子供たちには、相手をかわす上で、さらなるハードルを与えます。


“緩急”やマシューズやシザース、クライフなどの“フェイント”をまじえたターンなどにドンドン挑戦をしていきます。



このトレーニングは、継続してトレーニングすることが大切。


『ターン』はご自宅でも簡単にトレーニングが可能です!


日常的にボールを触り、ターンの感覚を養いましょう!