2017年8月1日火曜日

【遠征スクール】 FC東京戦で交流戦&試合観戦!



今年2度目の開催となる遠征スクールは『FC東京戦』!


1日目は、FC東京サッカースクール生との交流戦、そして味の素スタジアムにてトップチームへ熱い声援を送りました!


初日は朝8時に美咲町を出発し、途中サービスエリアで休憩を挟みながら交流戦の会場である「FC東京パーク府中」へ。


初の遠征スクール「FC東京」へ期待も高まります!


会場の「FC東京パーク府中」は、ビルの屋上に設置されたフットサルコート。
このあたりも『東京』を感じさせられ、いざアウェイに来たことを実感します(笑)


到達を待ってくれていた「FC東京サッカースクール生」との挨拶、そしてアイスブレイクも兼ねて、FC東京スクールコーチによるウォーミングアップで長時間のバス移動で固まったカラダをほぐしました。


最初はこの距離感も、次第に会話や笑顔が増えていきました!

いよいよ交流戦のキックオフです!


天候は曇りでしたが、蒸し暑さと直前に降った雨による濡れたスリッピーなコートということもあり、最初はチーム内でも“様子見”といったプレーが続きましたが、仲間の特徴を掴みはじめると、ドンドン子どもたちのプレーにも変化が見られます。


コートの特徴を掴んでからは、ドリブルの精度や足元に吸い付くようなトラップ、遠目から狙った強烈なシュートなど、日頃の成果を存分に発揮することが出来ました!






最後に行った「交流MIXゲーム」でも、気づけばクラブの垣根を超えてのコミュニケーションや連携を見ることができ、人と人とを繋ぐサッカーの凄さと子どもたちの適応力の高さに両スクールコーチともに感心しました!


両スクール混合のMIXチーム!

最後はみんなでハイタッチで再会を約束しました!


交流戦を終えると、味の素スタジアムへ移動し、いよいよトップチームの試合観戦です!


遠スク初の「ゴール裏」で声援を送ります!


味の素スタジアムに集った多くのサポーターの方々と一緒に、飛び跳ね、声を枯らして選手たちに声援を送りました!


チアゴ・ガリャルド選手の先制ゴールが決まると、ゴール裏のボルテージも一気に最高潮へ!!!
スクール生たちも周りのサポーターの方々とハイタッチをして喜びを分かち合いました!


ゴール裏で一緒に声援を送ります!

試合終了後には声が出ないスクール生たちも。一生懸命声援を送りました!


試合結果は、1対1の引き分けでしたが、選手たちが体を投げ出しながらも勝利を目指して戦う姿を目の当たりし、サポーターの方々に交じり、一緒に大きな声援を送った経験は、子どもたちにとっても印象深い経験になったようでした!


宿舎までの道中、宿舎に戻ってからも、試合の興奮がやまない感じで疲れているはずなのになかなか眠れなかった様子でしたが、しっかりと休息をとって、2日目も思いっきり楽しみたいと思います!


試合終了後のゴール裏にて記念撮影!