2016年8月11日木曜日

【高学年キャンプ】アルビレックス新潟&川崎フロンターレ合同サマーキャン プ 2016 最終日

早いもので本日がサマーキャンプ最終日!全員が昨日までの成果を全て出し切る思いで、グループ対抗戦2日目決勝トーナメントが始まりました!
昨日までの疲れを感じさせないプレーで各チームがゴールに迫ります。どのチームもゴールを守る場面やゴールが決まった場面ではベンチにいる子どもたちも一緒になって喜び、興奮し、チームの絆がさらに深まっているなと感じました。
クラブ別トレーニングの川崎フロンターレのドリブルでゴールに向かう姿や高橋直樹スクールマスター監修のDFクリニックで行ってきた、ボールを奪う、粘り強いDFがゴール前で多数見られました。
決勝トーナメントのため、前後半で決着がつかなければPK戦へと続きます。昨日のグループ別トレーニングではPKの練習を行っているチームもあり、決勝トーナメントをしっかりと見据えているなとも感じました。

決勝に駒を進めたのは昨日、グループリーグ戦で涙を呑んだAグループ2位通過の谷口コーチチームと3位通過の川崎フロンターレコーチの田畑コーチチームの対戦になり予選成績は谷口コーチチームに軍配が上がっていましたが、結果は田畑コーチチームが1-0で勝利!田畑コーチチームがリベンジを果たし見事優勝しました。予選では1勝しかできなかったチームでしたが子どもたちが諦める事なく、ひたむきに取り組んでいった結果です。おめでとうございます!

そして、グループ対抗戦終了後は楽しみにしていたお土産購入の時間です。川崎の子どもたちがお米を購入している姿を見るとやはり新潟のお米は美味しいんだなと改めて実感しました。

サマーキャンプ締めくくりの閉校式と表彰式が行われました!
優勝チーム、課題に一生懸命取り組み、改善されたチームを讃える課題改善賞、各クラブが決めるMVP!
新潟のコーチが決める川崎MVP賞はレオシルバ選手のサインボールが送られました!
川崎のコーチが決める新潟MVP賞は日本代表でも活躍したJリーグ3年連続得点王の大久保嘉人選手のサイン入りスパイクが贈呈されました!吉岡君おめでとうございます!!

最後に川崎フロンターレコーチの高橋コーチ作成してくださいましたキャンプのクロージングビデオを鑑賞し幕が閉じました。川崎フロンターレの子どもたちを見送りしようとしていたら、解散するのが寂しく泣いている子もいました。現4、5年生はほとんどの子が来年に再開の誓いを交わしていました!
川崎フロンターレの皆さんありがとうございました!また、来年再会できる日を楽しみにしております。