高学年キャンプ3日目の朝の天気は子どもたちの祈りが通じたのか、夏晴れスタート!
とても気持ち良い天候でグループ対抗戦が始りました。
まず初めに、A・Bグループリーグに分かれての予選が3試合行われました。
少年用コートの8人制で行うため、最初は普段のフットサルコートの広さに慣れてしまっているせいか、アルビレックス新潟のスクール生の動きがかたく、ボールに触る機会が少ない時間帯が続きましたが時間が経つにつれ、自信をもってプレーするようになりました。試合を重ねる度にどんどんチームとしての絆が深まりよいチームになってきたと感じるチームがほとんどでした。
中には、試合途中で味方への要求が強くなり過ぎて、チームがまとまらず、うまくいかなくなったチームもありました。しかし、予選が終わってから各グループが円となりチームとして色々な会話をしていました。中でも印象的だったのは、各グループ予選を1位で終えたチームにも油断はなく、明日の決勝トーナメントを既に見据えていました。予選で4位でもまだ優勝するチャンスがあるため、モチベーショが落ちているチームは無く、明日も第一試合から白熱する試合が続きそうです。
午後は、昨日、雨天中止となった野菜収穫体験に向かいます。移動手段ですが、なんと!川崎フロンターレスクール生の皆さんが乗車してきたトップチームでも使用するバスで移動させてもらいました。
川崎フロンターレさんありがとうございます!対抗戦とは違った興奮でホテルから車で5分の畑に向かいます。到着してからは、収穫の方法や注意点を聞き、いざ開始!とうもろこしとじゃがいもを収穫させてもらいました。じゃがいもにはたくさんの種類があり、いろいろなじゃがいも掘りにチャレンジしていました。ご家庭のお土産になりますのでぜひ、楽しみにしていてください。
収穫体験後、各グループ別にトレーニングを行い予選で出た課題を必死に取り組んでいました。短い時間でしたが明日のグループ対抗戦2日目に向け、いい準備ができたと思います。
そして3日目の夕食は楽しみにしていた子がとても多かったバーベキューです。今年も川崎フロンターレさんから焼肉のたれの提供がありました。毎年、ありがとうございます!!
空腹で必死になっている子が多く、鉄板には肉と野菜が次々と焼かれていきます。1時間でほとんどのテーブルのお皿が空になりました。満足した子どもたちはお風呂を挟み、最後のグループミーティングになります。
グループミーティングではグループ対抗戦で出た課題と改善策を発表してもらいました。昨日のグループ紹介とは一味違う、少し緊張した面持ちで各グループが発表していきます。
最後に、明日のグループ対抗戦2日目の決勝トーナメントの組み合わせが発表されました。
早いもので明日はキャンプ最終日!全グループが優勝を目指し、津南町で戦います!悔いが残らないよう力を出し切って終われるように期待しています。