2016年8月8日月曜日

【高学年キャンプ】アルビレックス新潟&川崎フロンターレ合同サマーキャンプ2016 1日目

今年で4回目となる川崎フロンターレさんとの夏の恒例行事!合同サマーキャンプが始まりました!今年も3年連続となる会場の津南町に向け、朝9時に美咲町を出発しました。
道中、夏の暑さ、疲れも感じさせない子どもたちはバスの中でも元気いっぱい、予定よりも早く12時頃ホテルに到着し、昼食を食べ開校式に備えます。
津南の天候は晴れ!新潟市内よりも涼しく絶好のサッカー日和です。
そして西コーチ司会のもと開校式が行われ、各コーチの自己紹介、ルール、グループ発表を行います。
グループ発表では新潟と川崎の子どもたちが混合8グループに分かれ、4日間、サッカーはもちろんですが生活も共にします。
朝からどのチームになるか楽しみと不安の間で揺れていた子どもたちがグループ表の前に一斉に集まりました。先ほどの不安が嘘のように、各グループにて新潟、川崎の子どもたちの輪が広がります。
午後は会場をグラウンドに移動しアイスブレイクとゲーム大会を楽しみました。
アイスブレイクは川崎フロンターレコーチ主導のもと、初めて体験するメニューに子どもたちは大盛り上がり!!アイスブレイクとは緊張を溶かす意味合いで予定しておりましたが、心配していたことが全くなく、さらに絆が深まった様子でした。

明日は午前中に野菜収穫、さかな釣り、カレー作りの自然体験を満喫する予定です。(雨が少し心配)午後には各クラブの特徴でもある高橋直樹スクールマスター監修のDFクリニック!
川崎フロンターレスクールコーチが行うドリブルマスタークリニックを習得しさらにスキルアップする予定です。

夕飯も沢山おかわりをし栄養補給十分!明日の2日目に備えます。
※写真一番下のユニフォームですが川崎フロンターレのコーチたちが作成してくれました。