2015年8月6日木曜日

【高学年キャンプ】アルビレックス新潟&川崎フロンターレサッカースクール合同サマーキャン プ 最終日

こんにちは!

早いもので、3日(月)にスタートした川崎フロンターレスクールとの合同サマーキャンプも本日が最終日です。

本日は、昨日雷雨で延期された「グループ対抗戦」から始まりました。

この4日間を共に過ごした、川崎フロンターレスクール生、アルビレックス新潟サッカースクール生の混合メンバーで戦う「グループ対抗戦」では、どのグループも『優勝』を目指して戦います!

昨日の中断をはさんだこともあり、早朝から大変盛り上がりを見せました!

新潟&川崎の合同メンバーで戦うグループ対抗戦!

新潟スクール生同士でもグループ対抗戦では戦います!

朝早くからの試合となりましたが、子どもたちはみんな元気です!

そして、「グループ対抗戦」に続いては、両クラブのプライドをかけた「アルビレックス新潟サッカースクールvs川崎フロンターレサッカースクール」のゲーム大会が開幕!

両スクールのプライドをかけた戦い!

昨日の友は今日のライバル!

合計8試合で競うゲーム大会!

各ゲームで好プレーの連続です!

昨年のゲーム大会では、勝ち点、総得点ともに『引き分け』だったため、参加をしたスクール生たちだけでなく、今年は両スクールコーチ陣も気合が入りました!

しかし、残念ながら今年の勝敗は、川崎フロンターレに軍配が上がりました。


新潟スクール生のみんな、来年の勝利を目指して、コーチたちと一緒にまた1年間のトレーニングを頑張りましょう!



そして、キャンプの最後となる『表彰式 & 閉校式』となります。


まずは、グループ対抗戦の優勝チームへの賞品授与!

優勝チームは川崎フロンターレ・道子コーチのグループ!


優勝チームのみんなには、アルビレックス新潟サッカースクール、そして川崎フロンターレスクール、それぞれから優勝賞品がプレゼント!


続いては、キャンプのルールや生活の態度を評価した『マナー賞』の発表です。

マナー賞に輝いたのはアルビレックス新潟・星コーチのグループ!

マナー賞の賞品として、アルビレックス新潟からは鉛筆、川崎フロンターレからはメモ帳が贈呈されました!おめでとう!


そして、最後の賞は、キャンプ期間を通じて“活躍”をした個人に贈られる『MVP賞』です!

『MVP賞』は、アルビレックス新潟が川崎フロンターレのスクール生から1名、そして川崎フロンターレがアルビレックス新潟サッカースクール生から1名を選びます。

アルビレックス新潟サッカースクール生から選ばれた『MVP賞』は、長岡校のコウタロウが選ばれました!!!

恥ずかしがりながらの受賞スピーチ(笑)

MVP賞の景品は、川崎フロンターレ・大島僚太選手のサイン入りスパイクです!

コウタロウは、キャンプ期間中の生活態度、そしてサッカーに取り組む姿勢が評価されての受賞となりました!

おめでとう!


そして、いよいよキャンプ最後の「閉校式」です。

閉校式では、川崎フロンターレスクール・高橋コーチが作成したキャンプの振り返り映像からスタート!

期間中の写真やムービーで振り返るコメントつきの映像に、子どもたちの笑い声が会場中に響き渡ります!

楽しかった4日間を振り返り!

閉校式の最後にはキャンプの映像、写真を流し、4日間を振り返りました!

そして、4日間を共に過ごしたグループごとの最終ミーティング。

ミーティングでは、各グループのコーチからみんなへ総まとめとしての言葉とともに、今年の参加者全員で撮った写真とともに、サマーキャンプの修了証書をプレゼント!


最後のグループミーティング!

コーチたちが夜な夜な作成をした手作りの修了証書です!

グループみんなの連絡先を交換したり、来年、またスクールキャンプで会う約束をしたりなどを行い、閉校式は幕を閉じました。

最後はみんなで「ダーッ!」

今年のサマーキャンプは、暑い日が続き、さらには雷雨もあったりなどしたため、体調面で少し心配なこともありましたが、最後までみんな元気いっぱいに楽しく取り組んでいました。

「おうちに帰ったら必ず、キャンプでどんなことをしたのか、どんなお友だちが出来たのか、などなどのお話しをおうちの方へすること」と子どもたちとは約束ごとを決めました。

保護者の皆様も、是非、キャンプのお話を子どもたちから聞いてあげてください。


アルビレックス新潟サッカースクールのコーチ陣はもちろん、今回一緒に子どもたちを指導していただいた川崎フロンターレスクールのコーチ陣も、今回参加をしてくれた子どもたちが、このキャンプの経験を活かし、さらなる成長をすることを願っております。

私たちコーチ陣も、参加をしてくれたみんなの笑顔にたくさんのパワーをもらいました!

参加してくれたみんな、本当にありがとうございました!


また来年も合同サマーキャンプで会いましょう!